2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーカラーはインチキ?

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。 ラッキーカラーはインチキ? 人は、さまざまな色の中で毎日を過ごしています。 朝起きて目を開けた瞬間から、天井に下がる照明の色、寝具の色、添い寝する猫の色・・・無意識のうちに、色は視界に飛び込んでき…

盛り上げキャラ、を演じる生きづらい人たち

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。 本音を話せる人がいない よくある風景。同僚2、3人でランチ。 あなたは、昨日の帰りの電車で偶然見かけたイケメンをネタに、面白おかしく盛り上げる。 一見、和気あいあいの楽しそうなランチタイムに見える…

生きづらい人は、人に優しい

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。 自分に厳しく、他人に優しい人は生きづらい 仕事のミスに落ち込んで、ドヨーーンとした気持ちを数日引きずっている。 それにひきかえ、同じようなミスや、もっと酷いミスをしても、あっけらかんとしている同僚…

3分でわかる、四柱推命 ①命式の見方

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。 今日が誕生日の人、おめでとうございます。 誕生日は、去年のその日から一回り成長した自分になる日。 年に1度「誕生日おめでとう」を聞き、たくさんの「誕生日おめでとう」を伝えます。 例えばレストランで…

母の日が、突き刺さる。心穏やかでいられない人へ

今週のお題「母の日」 おはようございます。四柱推命家の猫先生です。 本音をポロリ、相談相手はいますか? 明日は母の日。 感謝、思いやり、愛情、優しい気持ちを交換する日。 母の日のディスプレイに並ぶカーネーションの群を見ると、心がざわつく人がいる…

母の日が、突き刺さる。心穏やかでいられない人へ

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。 本音をポロリ、相談相手はいますか? 明日は母の日。 感謝、思いやり、愛情、優しい気持ちを交換する日。 母の日のディスプレイに並ぶカーネーションの群を見ると、心がざわつく人がいる。 親から言葉で傷つけ…

相談相手を間違うと、悩みをこじらせる〜夫婦のお悩み編

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。 悩みがない人生は、つまらない 人間関係・仕事・恋愛・お金・家族、 誰にでも悩みはあります。 悩みに振り回されて、心身が疲れきっている時は、世の中で一番不幸なのは私・・・と暗闇の中に、ひとりぼっちで…

夫は敵か?味方か?

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。 私ばっかり、損してる 2017年時点で、共働き世帯の数は、専業主婦(夫)世帯の数の約2倍。(内閣府 男女共同参画白書) 妻は、やることが増えています。 妻にとって、夫の家事に対する「当事者意識のなさ」は…

HSPへ四柱推命からのお知らせです

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。 四柱推命のブログを読むきっかけ、は? 悩みがある=話を聞いてほしい 自分の決断に迷いがある=背中を押してほしい 誰か(何か)に決めてほしい 四柱推命を勉強している(したい) どれかに、当てはまるでし…

はじめに。四柱推命とは。

初めまして。令和元年5月1日。ブログを始めます。 四柱推命家の猫先生です。 四柱推命って何だ? 人がオギャーと産まれた時 お母さんのお腹の羊水の中から、外の世界へ飛び出します。 その瞬間、赤ちゃんは初めて自分の力で肺呼吸をして、体内に空気を取り…