相談相手を間違うと、悩みをこじらせる〜夫婦のお悩み編

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。

 

 

悩みがない人生は、つまらない

人間関係・仕事・恋愛・お金・家族、 誰にでも悩みはあります。

悩みに振り回されて、心身が疲れきっている時は、世の中で一番不幸なのは私・・・と暗闇の中に、ひとりぼっちで膝を抱え、ポツーンと座っているような気分。

 

 

公園で遊んでる親子、電車の中で見かけた人、目に入る人すべてがキラキラ幸せオーラに包まれて、不幸なのは自分だけと考えてしまう。

辛い時はネガティブ妄想に浸ってしまうけど、他人のことはわかりません。

人は、大なり小なり悩みを抱えています。

 

 

悩みや困難を乗り越えた軌跡は、人生の「焦げ目」のようなもの。

焦げ目は、失敗じゃない。

人に優しくなれて、強くなれる。

熱々グラタンのとろけるチーズは「焦げ目」部分が、見た目に食欲をそそり、香ばしい、美味しそうないい匂いを漂わせ、人を惹きつけます。

人生の「焦げ目」はその人の魅力です。

 

 

「グチ」にする?「解決」にする?

悩みの解消には

  • 悩みが引き起こす「怒り・不安・悲しみ」など「ネガティブ感情」をスッキリする
  • 悩みの原因を解決する

この二つセットで、効果があります。

 

 

例えば、

共働きなのに、夫が家事をしないことに不満があって、だんだん夫の行動すべてが目障りで「イライラ」するようになった。

 

 

同じような悩みを持つ同僚や友達と、夫が「いかに何もしないか」「いかに不公平か」を、カフェでひとしきりおしゃべりして、スカーーーッとする。

 

 

親しい人から「共感」されて、私たちよくやってるよと言い合って、一体感感じて、スッキリして楽しかった!ストレス解消!

よし!明日からも頑張ろう、という気持ちになるでしょう。

一時的に。

 

 

そう、一時的なんだなー

 

 

スッキリしたけど、夫との関係は変わらないので同じことを繰り返す。

グチの効果は、一瞬で終わる。効き目短め。

この先ずっとこの繰り返しなら、夫婦が協力しあう「優しい日常」はやってこない。

 

 

「支え合あうパートナー」になりたいなら、原因を解決しよう。

 

 

相談相手を間違うと、悩みをこじらせる

同じような悩みを持つ仲間の「グチ」は一時的にスッキリするけど、相談相手にはなりません。

グチ仲間にズルズルと長居すると、大切な家族が「不満の根源」に変わってしまう。

グチはほどほどにして、悩みの原因を解決する「相談」できる相手を探そう。

 

 

相談相手は、あなたの悩みが、うまくいってる人を選ぶ。

実は同じ悩みを解決した経験者で、即効くアドバイスをくれるかもしれません。

 

 

四柱推命はシンプルなアドバイザー

相談相手がいないなら、四柱推命は悩みの沼にいる時にピッタリです。

あなたの個性にあった、悩みの解決の糸口を、導きます。

不安や苛立ち怒りなど、ネガティブな感情を切り離して、悩みを乗り越えるにはどのタイミングでどうしたらいいか、シンプルなアドバイスをくれます。

 

 

例えば、命式の月支に傷官がある女性は、子供に優しく、夫に厳しい。

いわゆる鬼嫁タイプです。夫にビシバシ言い過ぎる。

あれこれ口うるさく言われると、やる気をなくす人はいます。

口調をほんの少し変えてみるだけで、夫婦間に流れる空気は柔らかくなります。

 

 

こう言われると「そんなことあったかな?」と、冷静に自分を振り返るでしょう?

命式を鑑定すると、自分のことを客観的に俯瞰できます。

そして、ピッタリの解決法を分析するのが四柱推命です。

 

 

悩みがない人、より、悩んでも乗り越える人を目指す

悩みがない人生を目指すなんて、無理。

悩みがあっても、乗り越えていける人を目指す。

四柱推命は、悩んだ時はいつでも、シンプルなアドバイスをくれます。