夫は敵か?味方か?

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。

 

私ばっかり、損してる

2017年時点で、共働き世帯の数は、専業主婦(夫)世帯の数の約2倍。(内閣府 男女共同参画白書

妻は、やることが増えています。

妻にとって、夫の家事に対する「当事者意識のなさ」は、イライラのもと。

「妻のお手伝い」「妻の指示待ち」なのが腹が立つんです。

 

 

与えられた時間は夫と同じ1日24時間、体は一つ。

妻だけが、仕事と家事の両立を求められてる感じ。

不公平感が凄まじい。

毎日疲れた。

私ばっかり、損してる。

・・・一人の方がラクだった。

 

 

夫は敵か?味方か?

人の悩みの根本は、人間関係。

人間関係でいちばん身近で親密なのは夫婦です。

 

 

夫を敵にするか、味方にするかは、あなたが選べる。

これからも一緒に居たいなら、夫を味方にしよう。

 

 

夫婦関係がパワースポットになれば、仕事のパフォーマンスも幸福度もアップします。

 

 

夫を味方にする方法。あなたの理想を伝える

毎日の些細なことのたびに、強い怒りの感情が湧く人はいません。

小さな不満が積み重なって、自分ばかり不公平な気がして、悶々悶々悶々・・・ある日どかーーーーん!と爆発します。

 

 

不満ではなく、あなたの理想を伝えよう。

 

「不満」が「怒り」に変わる前に、「〇〇して欲しい」と、ハッキリ伝える。

 

例えば

  • 「あなたは洗濯機が止まっても、干してくれない。いつも私がやってる」

→「洗濯機止まったの気づいたら、干してね」と言い換える

 

 

  • 「食洗機に食器を入れるぐらい、やってくれてもいいじゃない(怒)!」

→「これからは、食べたら、食洗機に入れてね。」と言い換える

 

 

四柱推命通変星別「夫を味方にする」魔法の言葉

 

夫のモチベーションをくすぐって、積極的にやりたくなってしまう言葉で伝えよう。

 

通変星別(夫命式 月支の通変星を見てね)魔法の言葉

 

  1. 比肩・劫財  「家事分担表作ったから、あなたの分はお願い」
  2. 食神・傷官  「あなたがしてくれると効率がいい」
  3. 偏財・正財  「二人で協力した方が、経済的」
  4. 偏官・正官  「もっと、あなたに頼りたい」
  5. 偏印・印綬  「困ってるから、いい方法を一緒に考えたい」

 

 最後に

夫は敵にも味方にも、変えられます。

あなたにいちばん近くて大切な人を、最高の味方にしよう。

夫が味方なら、あなたはもっとチャレンジできる。