四柱推命とライブとHSP7 コロナ禍にて気づく、大事なこと

おはようございます。四柱推命家の猫先生です。

 

 

コロナ禍

前回の記事は2月初め。

あれからたった90日で世界はガラリと変わりました。

個人的には「世界の中で優れた日本」が完全に過去の遺物になったように感じます。

日本の指導者はおじいさん。

「今」の技術や「今を生きる」一般人の生活感覚に疎く、

男女平等、性別で役割を決めない、ネットを活用する視点が、

現役世代と乖離しすぎ、現実離れしているように思います。

 

 

 

マスク不足・転売ヤーピンハネカルチャー

マスクをはじめとする衛生用品は、品不足・価格高騰。

我が家の掃除に愛用の消毒液も、定価¥3000程度のものが、¥18000。

在庫なし、入荷見込みなし。

もしかしたら、医療などに優先的に回すため、わざと高い値段にしてる?

前向きな理由も考えてはみた。

(5月現在で¥13000。価格が戻るまで、買いません。)

 

 

 

とは言え、この手の商品を転売ヤーが買いあさり、高値で売っていたのも事実。

ヤフオク出品や病院に売りつけようとする議員まで出現しました。

非常時だからこそ、人間の欲が丸出しとなり

ピンチをチャンスに!儲けてやろう!の人がいる一方、

 不安に煽られ、買いだめや高値で購入する人もいます。

 

 

 

この現象を眺めていて、

「日本はピンハネカルチャーが隅々まで染み渡った」と感じました。

一部の優先的立場にいる人は、手に入れることができる。

一部の抜け目ない人が、あっという間に買い占めて、高値で売る。

持たない人は、どうしてもそれが必要なら、

高くても利用するしかない。

極論ですが、よく似た構造が例えば、派遣社員

人件費をピンハネされるが、そこで働くしかない。

時給1000円満たない店員に、丁寧で親切で細やかな対応を要求する客や会社。

対価を払わず、労働力をピンハネしてる。

 

 

 

一部の人に富が集中する世界を実感して怖いです。

だからこそ「カモにならねーぞ!!!」

という気概で生きて行こうと

ひしひしと実感しました。

 

 

 

#ステイホーム#うちで過ごそう#ZOOM

親しい人と直接会う、大規模なイベントに参加する、県外・海外への移動ができない。

じゃぁ、どうするGW?なにすりゃいいの?

人それぞれ、休暇を楽しく過ごすために、知恵を注いだでしょう。

 

 

 

他人と一緒に過ごさない場合「自分だけが楽しいこと」に集中できます。

コロナ禍は「自分が大切にしたいこと」を追求できる時間です。

他人と自分を比べて自信を失いがちな人は、

誰かと共有しない「自分なりの楽しさ」を発見できると

それがあなたの自信の素になってくれます。

 

 

 

もし誰かと「今の時間」を共有したいなら、zoomがあります。

爆笑問題カーボーイで田中さんがzoomの話をされてました。

「え!あの田中さんがzoom!」

リモートを普段使いに、が珍しくなくなってきたことを肌感した出来事です。

 

 

 

非常時って、いやでも苦手でも「やらざるを得ない」環境へ追い込まれます。

ネットが苦手、オンラインや電子決済が不安、新しい技術を使いたがらない人にも

ある種強制的に使わせる→いつの間にかスタンダードに

日常に「便利」が浸透していきます。

 

zoomはもっと浸透して、zoom鑑定もどんどん利用して欲しいです。

 

 

 

コロナ禍で気づいた大事なこと

ピンハネのカモにならない

・自分なりの楽しみがある、のは自信の素

・外に出て季節の空気、温度、匂い、風を感じることの幸せ

 ・「人」「動物」に直接触れるのは尊い喜び

人それぞれ、大事にしたい気づきがあったはず。